えまの暗号通貨ぶろぐ

主に仮想通貨/暗号通貨について書きます

えまの暗号通貨ぶろぐ

ビットコインの分裂問題について

 

 

みなさんこんばんは~~~

 

 

前回初めて書いたクソブログ記事を読んで頂き、

褒めて頂いた方など本当にありがとうございます(*´ω`*) 

 

あかねちん、ふうかちゃん、りっぷるちゃんとか

すごいブログ書く人が沢山いて私は肩身が狭い...。・゚・(ノε`)・゚・。

 

 

 

まあでも

 

一人くらい自由な奴がいてもいいじゃないかwww.mobypicture.com

 

 

 

でも今回は、ちょっと真面目にしまーす。

ほんと複雑すぎて、追えるところまで…w

私なりに理解したことをまとめてみましたヾ(*゚ω゚)ノシ

間違っているところなどあれば教えて頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

ビットコインの分裂問題《BIP148/UASF》

f:id:emma2525:20170713222609p:plainhttps://blockchain.info/ja/charts/mempool-size

 

ここ最近のビットコインは、送金処理にかかる時間が長くなっていますね。

っていっても今のビットコインは、

f:id:emma2525:20170713225615p:plainhttps://blockchain.info/ja/unconfirmed-transactions

 

一時期は10万件以上超える時もあったのでそれに比べたら今はわりかしスムーズなんじゃないかな?

こういう風にまだ送金処理が遅く、大変な思いをしている方もいらっしゃるので、いずれにせよこれからまた更に遅延する可能性もあるということです!

 

それらを解決する手段として、ビットコインのブロックサイズを改善し、送金処理を早くする仕組み(SegWit)を有効化する方法をとりました。SegWit実装には95%の賛成が必要なんですが、マイナー(採掘者)側は反対しています。

特殊な技術で計算を高速化できるもの(ASICboost)が出来なくなるからです。

 

 

そこで、ユーザー側を開発者側で出してきた提案策が、BIP148(148個目の提案)を用いたUASF(User-Activated Soft Fork)というものです。

これは、95%のマイナーが賛成しなくても強制的にSegWitを実装できるんですね!

それを8/1にする予定なんですね。

 

 

 

moneygamexx.hatenadiary.com

 

 

Jihan氏がUAHFを宣言

6/14、最大手Bitmain社CEOのJihan Wu氏がUASFに対抗してUAHF(User-Activated Hard Fork)というものを発表。

ユーザー主導のUASFをすればASICboostが使えない…そうすると今までのものが無価値になる…。嫌だ!それならハードフォークしてやる!

つまり、ソフトフォークのようにバージョンアップするのではなく、このままASICboost使えんのなら使えるように分裂させてやるぞ!ということですね。・゚・(ノε`)・゚・。こわい

あとは、こういう発言をして暴落させて、買いまくって儲けようという意図もあったとかなかったとか。(その辺はシラナイ)

この後、オランダ、アメリカなど20企業がUASFを支持(ユーザー側につく)。

 

もう結構頭がいっぱいになってきたけど、まだ続くんだよ。。。(´;ω;`)

 

 

SegWit2xを中国企業が支持

f:id:emma2525:20170714010347j:plainhttp://allin8.net/manga%EF%BC%86lightnovel/kingdam/

 

 

6/15、中国のマイニング関係者たちがNYで合意に至ったSegwit2xを支持する方向で合意したと発表。

大きい力を持つ中国の企業が皆SegWit2xを支持したんですね。

 

 

中国企業が同意した中に、何故かJihan氏も…??r(・x・。)アレ???UAHFは…??

コア開発者側は反対しています。

 

SegwitとSegwit2xとの違いは、見た目はほぼ同じ。ほぼ変わらないそうです。

 

今後のスケジュール

7/21にSegWit2xのソフトウェアがリリースされる予定で、今のところこのSegWit2xが実装されるのが優勢だそう。

そうなると、半年後(2018.2月頃)ハードフォークすることになるそうです。(そういう案)

しかし、十分動作がテストされたものがリリース出来るかは不明で、ちゃんとした技術が伴っているかも分からないそう。

そして何故、わざわざSegWit2xにする必要があるのか?(ASICboost使うつもりじゃないの?)

 

なんか、ビットコインをより良くして、元々の非中央集権に戻そうとする案を中国側がそれをほぼ無視して主導権を握りにきているってことですよね~・゚・(ノ∀`;)・゚・こわいお 

 

そういうことではない?のかも?

 

 

 

 

 

 

マイナー(採掘者)の利益追求と

ネットワークコントロール権の問題

ということのよう…?(*´ω`*)✨

 

 

 

 

おすすめの動画

youtu.be

 

 

youtu.be

 

最初は何言ってんのか分からなかった私でも、何回も聞いているうちに

理解できるようになってきました。

私は文章読むのにすごく時間がかかるタイプなので、動画のほうが頭に入りやすかったです!

 

この記事書き終わる頃、

ものすごく分かりやすい記事を発見!(*´∇`)ノ

 

moneygamexx.hatenadiary.com

 

私のなんかより10000000000倍分かりやすいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の動向も8/1に近づくにつれて沢山ニュースが出てくると思うので引き続き、見守っていきたいと思います川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゚☆

 

 

 

 

 

 

 

 え?NEM推しなのになんでビットコインかって????

 

f:id:emma2525:20170712000127j:plain

http://kaomojich.com/aa/magao/

 

 

ふうかちゃんの記事が分かりやすいからふうかちゃんのブログにgo!

 

www.crypto-huuka.com

 

 

 

 

 

Donate with IndieSquare


仮想通貨ランキング

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin